〓IS情報〓
携帯電話の最新情報などメルマガでお送りいたします♪

2008年12月18日

IS情報:vol.2219-ケータイ流行語大賞2008投票受付開始!

* ケータイ流行語大賞2008 *

今年も残すところあと2週間となりました。
携帯業界にとって前へ後ろへ色々と動きのある年となりましたが、このケータイ業界を表すにもっともふさわしい用語・新語を決定する、「ケータイ流行語大賞2008」の投票受付が開始です!
あなたが今年一番流行ったと思うケータイ関連の用語を書きより3つ選択して投票して下さい♪

▼投票はこちら
http://iscp.jp/i/a.php?n=005
※投票の注意は文末参照です。

今年ノミネートした用語は下記のとおり。

・iPhone
遂に日本上陸を果たしたiPodケータイ。発売前から相当な話題でした。

・Touch Diamond/PRO
HTC製スマートフォンでiPhone対抗機種一番手機種。4キャリアから発売されるという前例なきiPhone好敵手。

・スマートフォン
iPhone、Touch PROを初め、今年は激戦市場でした。

・ブランド携帯
100万、1000万という超高価ケータイが出てきました。

・お父さん犬
上戸彩をおさえソフトバンクの広告塔として大活躍。

・auの庭で
auはさまざまな事が起こる庭、そんな意味がこもったauの標語。

・docomo(新ロゴ)
親しみやすく、ドコモが生まれ変わるという新ロゴ。それどころか経営陣まで衣替え。

・ディズニーモバイル
ソフトバンクの回線を借り受け事業を開始。

・ケータイ捜査官7(フォンブレイバー)
自律動作するケータイ型捜査官。ソフトバンクからも実機が発売されました。

・answer
ドコモが変わる。その答えを示すという意味で用いられている標語。

・ハイスピード(3Gハイスピード)
ソフトバンクも採用。携帯電話で最大7.2MbpsというHSDPA方式の高速通信。

・ウィジェット(ガジェット)
ケータイ各社が取り入れた、待受け画面に置ける小型アプリ。au oneガジェット、モバイルウィジェット、iウィジェット。

・ホワイトプラン
去年のグランプリ金賞でいまやSB契約者のほとんどが同サービスに加入。980円とうたっているが、ウェブや音声通話のオプションをつけると以外に安くは無い。

・モバゲー
去年の銀賞。モバゲータウンなるSNSが登場し、ますます人気加速。

・ワンセグ
ワンセグ搭載機種が非常に増えたこの年。機種変してワンセグが載っていなければ「え、ワンセグないの?」などと言われてしまう。

・タッチパネル
iPhoneから再人気となった機能。秋冬商戦向け機種での搭載数が一気に増えた。

・デコメ
ジローは全く使わないが、友人からももらう機会が多くなった。

・YouTube
ケータイの機能向上でパソコンが無くてもヨウツベが閲覧できるようになった。

・mixi
携帯で写真とってブログやSNSの日記に載せるという方法が普及した。

・モーションコントロール
携帯のインターフェースが増えた。

・携帯オンラインゲーム
通信高速化の賜物。

・有機EL
低消費電力のディスプレイ。技術進歩でメイン画面に利用されるようになった。


と、今回ノミネートしたのは上記21作品。
他にもいろいろと候補をいただきましたが、入賞しそうなもののみをチョイスしました。
投票についてはこのノミネート作品より3つ選択して「ご意見・ご要望」欄に入力してください。
ご意見等がある方は一緒に記入していただいて結構です。
お名前・アドレスは返信が必要な方のみご記入いただければと思います。
「No」はいじらないで下さい^^;「回答」も空白で結構です。
送信ボタン押下後に画面がバグってもちゃんと届いています><。
※すべて仕様上なので。。
投票の募集は12/26(金)まで。

▼投票はコチラ
http://iscp.jp/i/a.php?n=005

みんなで今年のケータイ流行語を決めましょう。
ぜひぜひ多くの方の投票をお待ちしております○rz
posted by ジロー at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

IS情報:vol.2213-2008年11月携帯契約数

TCAは11月末時点の携帯契約数を発表しました。
長文です。(遅くなりました><)

▼ドコモ
PDC:-256,500
W-CDMA:+321,600
純増数:+65,100
累計:54,034,700

▼KDDI
cdmaOne:-7,700
CDMA2000:+23,500
純増数:+15,800
累計:30,514,200

▼ソフトバンク
PDC:-187,800
W-CDMA:+300,800
純増数:+113,000
累計:19,864,600

▼イー・モバイル
純増数:97,300
累計:1,011,500

▼4キャリア全体
純増数:+291,200
累計:105,425,000

▼純増シェア比較
1st:ソフトバンク(38.8%)
2nd:EM(33.4%)
3rd:ドコモ(22.4%)
4th:KDDI(5.4%)

先月も「ギリギリ」ソフトバンクが首位を守る形となりました。
しかし、4ヶ月連続で純増数を落とす結果となっており、いつ安定したイーモバイルに抜かれるかという状況となっています。

▼MNP利用状況
ソフトバンク:+13,800
EM:+500
KDDI:-13,200
ドコモ:-1,100

MNP利用状況は、ドコモとKDDIが先月と全く逆の立場となっています。
KDDIのユーザはソフトバンクに流れている、という現状です。個人のユーザはソフトバンクに移動してるのです。
ドコモの既存ユーザの動向は確実に好転していますが、この数字を見てみましょう。

▼IP接続サービス
i-mode:+20,800
EZweb:+6.500
Yahoo!:+80,600
EMnet:+4,200

キャリアの通信サービスに加入しているユーザ数を表しています。
この数字からすると、6万以上の純増数を見せるドコモのうち30%ほどしかi-modeに加入していません。
新機種が発売された11月でしたが、ドコモの純増を支えているのは個人ユーザのみならず、i-modeに加入しない法人ユーザが多いのです。

以前、旧ボーダフォンが法人向けシステムに取り組んでいたのは、包括した個人の利用者である市場から次の市場として人口に依存しない法人に目を向けるためです。
各キャリアともこの法人市場をにらんで通信モジュールやビジネス向けケータイ、スマートフォンなどに力を注いでいますが、信頼性のドコモが少なからずユーザを獲得しているのかもしれません。

このあたり、もしかしたら年末商戦が終わったところで方向性が見えてくるかもしれません。
ソフトバンクは予想外割り、ホワイトプランに続く第3の起爆剤が欲しいところです。
12月は新機種の激戦でどこが勝ち残り、年明けはどこのキャリアが光を見出すのかがポイントとなります。

KDDIはどうやって生き残るのでしょうか(ぼそ

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php
posted by ジロー at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 機種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

IS情報:vol.2203 増刊号(08/11/23号)-秋冬商戦期待のキャリア

≪今号の内容≫
@今回のup情報
A秋冬商戦期待のキャリア(アンケート)
Bモバイルウィジェット作成ちぅ
C編集後記

増刊号は長文です。Softbankユーザーで必要の無い方はこのまま破棄して下さい。

==========
@今回のup情報

・増刊号-冬の主役は誰だ!?
http://isinfo.seesaa.net/article/109311689.html

・10月末携帯契約数
http://isinfo.seesaa.net/article/109539878.html

==========
A秋冬商戦期待のキャリア(アンケート)

前回の増刊号にて募集しました「秋冬商戦機種、もっとも魅力的な端末・サービスを発表したキャリアは?」の結果発表です!
みなさん多数のご応募、ありがとうございました。
※プレゼント当選者にはメールを送付させて頂きました。

実は驚きの結果が出たんです(ぉ)
それではどうぞ♪

▼秋冬商戦期待のキャリアは?
・ドコモ:37.2%
・ソフトバンク:31.4%
・au:17.1%
・どれもダメ:11.4%
・イーモバイル: 2.9%

今回はドコモが一番注目されているようです。
やはり機種数と新体制が期待を膨らませる要因となっているのでしょうか。
どことなく秋冬商戦ラインナップに比例した投票数のように見えます。
IS情報はソフトバンクユーザの読者様が一番多いですが、今回投票いただいた割合は下記のとおりで投票数に偏りは見られないため、キャリアの境無く素直な結果が出たものと思われます。

▼ブラウザ種別
・Yahoo!:28.6%
・ezWeb:34.3%
・i-mode:34.3%
・その他:2.9%

ドコモと回答された読者様のご意見を聞いてみましょう。
・機種の機能的なデザインが良くみえた。
・好きな動画系が強いのが良い。新しいサービスや端末が魅力的。
・ボリュームが充実してるのではないかと。ほしい端末がスタイル別にあるのがいい。

さてそんな中、驚く結果となったのは下記の数字です。

▼自キャリアに投票したと思われる割合
・ドコモ:83.3%
・ソフトバンク:81.8%
・au:54.5%

これは自分が持っている携帯の会社に投票した方がどれだけいたかという数字になります。
ドコモとソフトバンクのユーザは自分の携帯会社に8割以上の方が期待しているようですが、なんと、auユーザは約半数しかauに期待していないという結果になりました。
2008年も顧客満足度No.1となったauがどうしたのでしょうか?やはり新機種数?
というわけでauユーザの中でau以外に投票した方に聞いてみましょう。
・最近色んな機能が付いて来た反面・電池の持ちが悪かったり不具合が多過ぎ!
・どれも期待はできないですね。防水が標準になれば評価しますけどね。
・お役所ドコモは嫌いだがスペックは他を上回るなぁと思います…お値段もですけどw

どうも機能面で面白いauはスペック面でユーザの心を捉えられていない気がします。
これまでは通信品質などで選ばれていましたが、それを生かしたサービスが提供できていないのでしょうか。
契約数の伸びも元気が無いので心配ですが…

さて、11月は新機種が続々出てきています。
1年半ぶりに月間トップシェアのソフトバンクを追い抜くキャリアが出てくるとすれば、このタイミング以外にありません!
どうなるんでしょうか〜

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
Bモバイルウィジェット作成ちぅ

ソフトバンクの新機能、モバイルウィジェット向けアプリを作成しています。
モバイルウィジェットの利点は、やはりだれでもアプリを提供できる点に他なりません。
iモードもデコメも勝手サイトなどのコンテンツ提供者がいなければここまでの発展を見せなかったでしょう。
その中で将来的に注目されると勝手にジローが考えているRSSリーダーを作成しています。

RSSはブログやニュースなどWeb上の更新情報を配信するためのシステムで、ユーザはなんらかの手段でこれを監視することにより、メルマガなどが無くてもWebサイトの更新状況がわかります。
RSSリーダーはパソコンではgoogleやYahoo、Mozillaなどが提供しており、簡単に情報収集が可能です。
例えばIS情報ブログのRSSは、下記のURLで、これを監視することでRSSリーダーよりブログの更新が通知されるわけですね。

▼IS情報ブログRSS
http://isinfo.seesaa.net/index.rdf

そんなわけで、せっかくモバイルウィジェットに手をだすなら、天気予報や時計とかじゃなくこういうものを作ってみよっかな〜という感じです。

今のところ第一段階まで開発が完了しており、931SHの発売と勝負というところですが、、、間に合わないかも^^;
簡易バージョンだけでもリリースしちゃおうか、という感じです○rz

年内には他のブログやニュースなどを配信している方向けに、そのRSSのURLをプリセットしたリーダーも提供していきたいと思ってるんですが、デザインがちょーへたくそなので難しいかも^^;

リリースまでこぎつけることができたら、ぜひ使ってみて下さい。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
C編集後記

今日は暖かいですね。
先日は東京で6度まで下がるなど冬の横顔が見えましたが、今日は暖かいですね。
さっき友人から電話がかかってきて、昼間っから焼酎を飲んでいるらしく、「おぃ、一緒にのもうぜ〜、あした原宿に冬物買いに行こうぜ〜」と言っていました。
今日は暖かいですね^^

▼ご意見・ご要望はコチラ!
http://iscp.jp/i/mail.php

□□□□□□□□□□□
[・‥…IS情報…‥・]
[管理人:ジロー]
[URL:http://iscp.jp/i/
□□□□□□□□□□□
posted by ジロー at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

IS情報:vol.2195-2008年10月携帯契約数

TCAは10月末時点の携帯契約数を発表しました。
長文です。

▼ドコモ
PDC:-256,600
W-CDMA:+289,300
純増数:+32,700
累計:53,969,600

▼KDDI
cdmaOne:-10,500
CDMA2000:+57,200
純増数:+46,700
累計:30,498,400

▼ソフトバンク
PDC:-168,600
W-CDMA:+287,000
純増数:+118,400
累計:19,751,600

▼イー・モバイル
純増数:+102,500
累計:914,200

▼4キャリア全体
純増数:+300,200
累計:105,133,800

▼純増シェア比較
1st:ソフトバンク(39.4%)
2nd:EM(34.1%)
3rd:KDDI(15.6%)
4th:ドコモ(10.9%)

10月もソフトバンクが純増トップシェアを握り、これで1年半もトップに居座る結果になりましたが、イーモバイルが躍進した一ヶ月でもありました。
イーモバイルはサービス開始以来、初の月間純増10万超となり、勢いがついてきましたね。Touch Diamond効果も大きいでしょうか。
こんな数字があります。

▼2008年度純増数(4〜10月度)
1st:ソフトバンク
+1,165,400
2nd:ドコモ
+582,000
3rd:イーモバイル
+502,700
4th:KDDI
+159,300

もちろんソフトバンクがトップなのですが、ドコモとイーモバイルが競り合っています。KDDIはドンケツ。
11月は新機種発売があるので買い控えから一転、ドコモやauに勢いが生まれます。イーモバイルがドコモを追い抜くことは難しいと思いますが、スマートフォン・データカード路線で既存キャリアに食い込んでくるあたり、動きのよさを感じさせられます。

激戦予想の11月、どんな展開になるか楽しみですね♪

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php
posted by ジロー at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 機種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

IS情報:vol.2194 増刊号-2008年11月09日号-冬の主役は誰だ!?

≪今号の内容≫
@今回のup情報
A冬の主役は誰だ!?
B新機種アンケート&プレゼント
Cケータイ流行語大賞、ノミネート予定一覧
Dその他の記事
E編集後記

増刊号は長文です。Softbankユーザーで必要の無い方はこのまま破棄して下さい。

==========
@今回のup情報

・11/03増刊号
http://isinfo.seesaa.net/article/109008619.html

・ドコモ新機種発表(サービス)
http://isinfo.seesaa.net/article/109164511.html
・ドコモPRIME、STYLEシリーズ発表
http://isinfo.seesaa.net/article/109213770.html
・ドコモSMART、PROシリーズ発表
http://isinfo.seesaa.net/article/109307758.html

・Jate通過情報(11/4)
http://isinfo.seesaa.net/article/109213744.html

==========
A冬の主役は誰だ!?

主要キャリアから秋冬商戦向け機種が発表、すでに一部機種は販売開始しています。
総括すると、今回は2.8型以上の大型モニタを搭載した機種がほとんど。機能増加してもチップの薄型化などで厚さ20mm未満を維持しているところが技術の進歩を感じさせました。

また、HTCを初めとする海外メーカー勢からも高スペックマシンが名を連ねていました。少し前までは機能が悪いけど安いからいっか。という位置づけでしたが、機能しっかり、柔軟性のあるスマートフォンが出てきたため国内メーカーが国内シェアを奪われることになりそうです。やっぱり海外は端末調達コストが安いので、ユーザに機種ラインナップで訴えようとすると必要なのでしょう。

さてそんな中、800万画素カメラやハーフXGA液晶を搭載するような機種が出てきました。タッチパネル対応端末も目立ちます。こういった日本が誇れる技術をどんどん全面に出していくと存在感がありますけれど、実際使うのは一部の人。多くの人が使っているのは安くて使いやすい、それでいてデザインが良く欲しい機能は載っているという、次のシリーズが発表されても安くなって売れる端末です。
このあたりのさじ加減が、企画開発者としては難しいところですね。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
B新機種アンケート&プレゼント

久々のアンケート企画です。
「秋冬商戦機種、もっとも魅力的な端末・サービスを発表したキャリアは?」
今回の新機種発表を見てみなさんが一番魅力を感じた好印象なキャリアを教えてください。ついでにCEATECのお土産を抽選でプレゼントします〜

・アンケート方法
下記のうち、あなたが選ぶ回答のリンクをクリックして下さい。リンク先で[送信]ボタンを押すだけで簡単に回答できます。
もしよろしければ、そのキャリアを選んだ理由、期待する機種などについて教えていただけるとありがたいです。
プレゼント応募の方は必ずお名前、アドレス欄に入力し、ご意見欄に「応募」と記入してください。
アンケート結果の発表は後日、プレゼントは応募者多数の場合抽選、発表はメール返信を以って代えさせていただきます。

▼回答
1:NTTドコモ
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=DoCoMo
2:ソフトバンク
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=Softbank
3:au(KDDI)
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=au
4:イーモバイル
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=EMobile
5:ウィルコム
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=WILLCOM
6:期待できない
http://iscp.jp/i/a.php?n=004&a=DETH-Mobile

▼プレゼント内容(下記全てを1名様にプレゼント)
auデザイン端末集(冊子)
WILLCOM革製ストラップ
820SC型ストラップ
東芝犬ストラップ(あまりもの)
Fisherman5CDアルバム(いらないか^^;)

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
Cケータイ流行語大賞、ノミネート予定一覧

さて、年末もそろそろ近づいてきました。
忘年会シーズンで動きもあわただしいですよね。
そんな中、今年もやります「ケータイ流行語大賞2008」。
今年を代表するケータイ業界の新語、用語を発表しちゃおうという趣旨のイベントです。
昨年選ばれた作品は下記のとおり。

・金賞:ホワイトプラン
・銀賞:モバゲー
・銅賞:ワンセグ
・佳作:AQUOSケータイ
・佳作:ただ友
・佳作:ドコモ2.0

というわけで、今のところノミネート作品はこんな感じかな〜って考えているんですが、いかがでしょうか?

・スマートフォン
・iPhone
・Touch Diamond
・お父さん
・auの庭で
・docomo(新ロゴ)
・answer
・ハイスピード(3Gハイスピード)
・ウィジェット(ガジェット)
・タダサービス
・ホワイトプラン
・モバゲー
・ワンセグ

いやいやこれでしょ?ってのあったらご連絡下さい○rz
抜けてるのもたくさんあると思います^^;

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
Dその他の記事

・ウィルコム、カメラ付きHONEY BEE2の新色ピンク、ホワイト、ブラックを13日発売予定。AX530S発売開始。WILLCOM03の新色ブラックトーンを発売開始。

・ソフトバンク、ホワイトプラン利用ユーザ1500万件突破。

・ソフトバンク、Touch Diamond(X04HT)を発売開始しました。また発売開始キャンペーンとして、有料アプリケーションの割引き販売を行っています。

・ソフトバンク、次世代網LTEの屋外実証実験を2009年初頭に開始。実験装置についてはイーモバイルへの端末提供でおなじみのファーウェイが参画する予定です。屋内実験については既に下り150Mbpsの通信速度の達成に成功しています。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
E編集後記

ジローです。
寒いっっっすね><
うちのインコ(ピヨ彦)の動きが弱ってて死ぬかと思い家の中に入れました。。
今朝は元気にジローの肩にウ○コしてます。

さて、モバイルウィジェットのほうは、、、思ったより苦戦してます。。
なんとかクサイシャープ発売に間に合わせたいんですけどね。。
ライブ前だしちょっとムズくなってきました^^;
読者さんでもモバイルウィジェットの開発に乗り出している方がいたら、ぜひぜひご連絡下さい♪

▼ご意見・ご要望はコチラ!
http://iscp.jp/i/mail.php

□□□□□□□□□□□
[・‥…IS情報…‥・]
[管理人:ジロー]
[URL:http://iscp.jp/i/
□□□□□□□□□□□
posted by ジロー at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IS情報:vol.2193-ドコモSMART、PROシリーズ発表

遅くなりました。
ドコモのSMARTシリーズ、PROシリーズです。

▼PROシリーズ
コンセプト「先進テクノロジーを自在に操る。デジタルマスターケータイ。」

・HT−01A(TouchPro)
HTC製スマートフォン。
タッチパネル対応2.8型VGA液晶。QWERYキー搭載。WindowsMobile6.1搭載。
モーションセンサー、無線LAN、Bluetooth、GPS、microSDHC対応。320万画素カメラ。ハイスピード(7.2Mbps)、GSM対応。ポケットU対応。
各キャリアが同機種を発売予定ですので、詳細は省略します。

・HT−02A(TouchDiamond)
HTC製スマートフォン。
タッチパネル対応2.8型VGA液晶。WindowsMobile6.1搭載。
無線LAN、Bluetooth、GPS、外部メモリ非対応。320万画素カメラ。ハイスピード(7.2Mbps)、GSM対応。ポケットU対応。
各キャリアが同機種を発売予定ですので、詳細は省略します。
12〜1月発売予定。

・SH−04A
シャープ製横スライド型ケータイ。
QWERTYキー搭載。タッチパネル対応3.5型WVGA液晶。顔検出AF付き520万画素カメラ。ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。テレビ電話非対応。
114x54x16.3mm、140g。
2〜3月発売予定。
インターネットケータイみたいでよさげだけど、くさいしゃーぷには見劣りしちゃいますね。。ハーフXGA(1024×480ドット)は魅力的すぎ。

・BlackBerry Bold
Research In Motion Limited製スマートフォン。
9月に発表されCEATECにも出展されていたアレです。
2〜3月発売予定。

▼SMARTシリーズ
コンセプト「ONもOFFもマネジメントする。大人のインテリジェントケータイ。」

・F−04A
富士通製折畳みケータイ。
IPX5/IPX7の防水耐性。ドキュメントビューア、PDFビューア搭載。モーションセンサー対応。3.0型WVGA+0.7型FSTN液晶。顔検出AF付き200万画素カメラ搭載。ワンセグ、Felica、国際ローミング(3Gのみ)、ハイスピード(3.6Mbps)、GPSは非対応、新機能も非対応。
108x49x12.8mm、120g。
薄いだけでとくに特徴は見られませんが、、防水性能というのは特徴ではなく、ケータイとしては必須とすべき。

・N−04A
NEC製スライド端末。
家具ブランド「amadana」によるデザイン、TYCOON GRAPHICSによる内部デザイン、細野晴臣氏、高橋幸宏氏、坂本龍一氏らHASYMOが楽曲提供という機能以外で総力結集端末。
3型WVGA液晶、AF対応320万画素カメラ、ワンセグ、Felica、国際ローミング(3Gのみ)、ハイスピード(7.2Mbps)対応。新機能にも対応。テレビ電話やGPSには非対応。
103x49x12.9mm、120g。
1〜3月発売予定。
これはいいですね、最低限の機能を抑えて小型薄型。デザインハデ過ぎず良し。

・P−04A
パナ製薄型折畳みケータイ。ワンプッシュオープン機構。
3型WQVGA液晶+モバイルWスピード(秒間フレーム2倍)、AF付き320万画素カメラ搭載。ワンセグ、Felica、国際ローミング、ハイスピード(7.2Mbps)対応。GPS非対応。新機能はiコンシェルのみ対応。
110x50x9.8mm、105g。
2〜3月発売予定。
μかな?

・P−05A
パナ製薄型折畳みケータイ。ワンプッシュオープン機構。
P-04Aのカメラレスケータイ。ドキュメントビューア、PDFビューア対応。
ハード面、機能面はほとんどP-04Aと同じ。
110x50x9.8mm、103g。
2〜3月発売予定。
やっぱり1キャリアに1機種はカメラレスを用意しておいて欲しいですね。ビジネス向きでムネポケスッポリ、使いやすい。

ということで以上です。
今回はau8機種、ソフトバンク16機種、ドコモ22機種と機種数にずいぶん差がありました。
ドコモはこのうち年内に発売される見込みがあるのは10〜13機種なので、機種数的にはソフトバンクが豊富さを見せ付けた内容でしょうか。
端末が売れなくなってきても、だれでも気軽に使える新機能をしっかり載せてきているので、ユーザとしては評価したいと思いますが……さいきnネットワーク不良多くない?たるんでんの?
というのも、やはり法人ユーザ増、動画コンテンツ、データ通信趣向端末増、次世代網構築などで、ネットワークが不安定になっているのでしょうね。。。
ネットワーク増強しようにも収入が減っているし、ローコストで実現しようとするとまたすっちゃかめっちゃかになる。がんばれ。
posted by ジロー at 10:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 機種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

IS情報:vol.2192-ドコモPRIME、STYLEシリーズ発表

ドコモの下期発表機種第一弾、STYLEシリーズとPRIMEシリーズについてお送りします。

▼PRIMEシリーズ
コンセプト「フルに楽しむ。先取りする。新世代エンタテインメントケータイ」

・F−01A
富士通製首振り折畳みケータイ。
3.2型フルWVGA液晶、1.4型有機EL。顔検出AF付き520万画素カメラ。Bluetooth(ワイヤレスでワンセグも視聴できる仕様)。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
111x50x17.5mm、142g。
※ちょっと重いな…
11月19日発売予定。

・F−03A
富士通製スライドケータイ。
3.2型タッチパネル式WVGA液晶。顔検出AF付き500万画素カメラ+ダイレクトタッチAF機能。Bluetooth(ワイヤレスでワンセグも視聴できる仕様)。microSDHCカードスロット。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
114x51x19.5mm、145g。
※やっぱ重いな……
1月〜3月発売予定。

・L−01A
LG電子製スライドケータイ。
タッチパネル対応対の2.8型WQVGA液晶。顔検出AF付き510万画素カメラ+高速&スロー再生対応。
マルチリンガル機能、ドキュメントビューア、microSDHCカードスロット搭載。
ワンセグ、国際ローミング(3G)、ハイスピード(7.2Mbps)、新機能は非対応。GPSやFelicaもナシ。
110x52x15.7mm、140g。
11月〜12月発売予定。
海外端末とはいえ、ここまで日本キャリアの機能を取り入れてくれないのは、一般の日本人に売る気はないのか!?
11〜12月発売予定。

・N−01A
NEC製スライドケータイ。
タッチパネル対応3.2型WVGA液晶(結構画面比デカイです)。顔検出AF付き520万画素カメラ。microSDHCカードスロット搭載。Bluetooth(ワイヤレスでワンセグも視聴できる仕様)。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
113x50x17.6mm、139g。
やっぱNがバランス良く見えますね。
11月発売予定。

・P−01A
パナソニック製Wオープンの折畳みケータイ。
3.1型WVGA液晶、P−02Aと同じようにWスピードエンジンが入ったVIERAケータイ。最大5人の顔検出AF付き510万画素カメラ+デジタル手ブレ補正。Bluetooth(ワイヤレスでワンセグも視聴できる仕様)。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
108x50x16.9mm、122g。
11月発売予定。

・SH−01A
シャープ製サイクロイドケータイ。
3.3型WVGA液晶。顔検出AF付き800万画素CCDカメラ。諮問認証機能搭載。Bluetoothはワイヤレスキーボードやヘッドホン(5.1ch)対応。microSDHCカードスロット。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
111x50x16.6mm、145g。
8メガカメラでこのスタイルで済むんだ。これが日本の技術!
新機種でザッツAQUOSケータイともいえるサイクロイド機構を出したのはドコモダケ。
11月発売予定。

・SH−03A
シャープ製折畳み端末。
こちらは800万画素カメラな上にタッチパネル対応3型WVGA液晶搭載。0.8型サブ液晶。カメラとBluetoothのスペックはSH-01Aと同じ。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。残念ながらテレビ電話非対応。
111x50x18.5mm、135g。
12月発売予定。

▼STYLEシリーズ
コンセプト「"自分らしい"がきっと見つかる。選べるファッショナブルケータイ」

・F−02A
富士通製折畳みケータイ。
3型フルワイドVGA液晶+大型の2型サブディスプレイ。
IPX5/IPX7の防水機能。携帯端末の動きに反応するキャラクターコンテンツ「トイズワールド」。モーションセンサー対応。顔検出AF付き200万画素カメラ。
ワンセグ、Felica、国際ローミング(3G)、ハイスピード対応。microSDHCカードスロット。
GPS、iコンシェル、iウィジェット非対応。
108x49x16.4mm、131g。
12月発売予定。

・N−02A
NEC製折畳みケータイ。
厚さ12.9mmの薄型デザイン。3.2型フルWVGA液晶+0.8型有機EL。笑顔検出シャッター機能付きAF520万画素カメラ。microSDHCカードスロット。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
109x50x12.9mm、106gのスタイリッシュモデル。
11〜12月発売予定。

・N−03A
NEC製折畳みケータイ。
ピエールエルメ氏デザインケータイ。スペック、ハード的にはN−02Aの廉価モデルといった内容で、3型WQVGA液晶、サブ液晶はナシ。200万画素カメラ。
microSDカードスロット。
iアプリオンライン、iコンシェル、iウィジェットなど新機能、GPSやテレビ電話も非対応。ハイスピードは最高3.6Mbps。
107x49x12.9mm、108g。
11月発売予定。

・P−02A
パナソニック製スライドケータイ。
3.1型WVGA液晶。1秒間30フレームのモバイルWスピード対応のVIERAモデル。顔検出AF付き510万画素カメラ搭載。microSDHCカードスロット。
ワンセグ、Felica、国際ローミング、最大7.2Mbpsハイスピード対応。
新機能はすべて対応。
112x50x17.9mm、137g。
1月〜3月発売予定。

・P−03A
パナソニック製Wオープンスタイル折り畳みケータイ。
3型WQVGA液晶+0.9型有機EL、顔検出AF付き320万画素カメラ+6軸手ブレ補正機能。microSDHCカードスロット。
ワンセグ、iコンシェル、FELICA、国際ローミング(3Gのみ)、ハイスピード(7.2Mbs)。
108x49x14.7mm、120g。
12月〜1月発売予定。

・SH−02A
シャープ製折畳みケータイ。
3型WVGA液晶。520万画素顔検出AF付きカメラ。
ワンセグ、GPS、Felica、国際ローミング(3Gのみ)、ハイスピード(3.6Mbps)、microSDHCカードスロット。
108x49x13.9mm、110g。
12月〜1月発売予定。

SMARTシリーズ、PROシリーズはまた明日〜
やー機種多いね〜><。
posted by ジロー at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 機種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IS情報:vol.2191-Jate通過情報2008年11月4日

Jate通過情報です。
今回は4機種。

▼ドコモ
P-04A(パナ製:10/15通過)

▼ディズニーモバイル
DM003SH(シャープ:10/9通過)

▼au
W65S(ソニエリ:10/8通過)

▼EM
D21NE(NEC-IF:10/10通過)

D21NEは高速下り7.2Mbps、上り1.4MbpsのHSDPA/HSUPA対応データカードで、12月発売予定です。国内キャリアでHSUPA導入はEMが最初。外にD21HW(ファーウェイ)、D21LC(ロングチェア)がUSB端末として発売されます。
W65Sはまだ発表されていませんね。年明けの機種でしょうか。

あ、auからW62P、W65Kが発売されました。
F01Aは先の発表どおり19日発売予定です。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php
posted by ジロー at 08:27| Comment(0) | TrackBack(1) | JATE通過情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

IS情報:vol.2190-ドコモ2008年度下期新機種・サービス発表!

ドコモは秋冬商戦向けに22機種の携帯電話端末を発表しました。
変革の年。ドコモは「STYLE」を掲げた6機種、「PRIME」シリーズは7機種、「SMART」シリーズの4機種、そして「PRO」シリーズの5機種となります。
このうち年内発売予定の端末は10〜13機種くらいで、数で言うとソフトバンクとだいたい同じになり、auが7機種と一歩引いてる形になりました。

それではまず新機種にて対応する新サービスからお伝えします。

▼iコンシェル
ドコモがユーザの電話帳など個人情報を預かり、ユーザ自身の生活エリアや趣味等に合わせた情報を提供したり、スケジュールやトルカなどを自動で更新したり、電話帳へ情報を追加したりと、「執事」のような役割を果たす機能です。この執事となるマチキャラというのがいくつか用意され、自分で作成することもできるようです。
月額200円
対応機種:N02A、P-02A、P-03A、F-01A、F-03A、N-01A、P-01A、SH-01A、SH-03A、N-04A、P-04A、P-05A、SH-04A

▼iウィジェット
au oneガジェットのように、待ち受け画面上に複数のコンテンツを自由に設置でき、時計や天気、株価情報やその他各種機能を利用できます。
先に発表されたソフトバンクの「モバイルウィジェット」のように一般の個人がウィジェットを作成するための情報は提供されていないようです。
月額料金:コンテンツにより有料
コンテンツ自身が通信を行う場合にはパケット通信料が発生。
対応機種:N-02A、P-02A、F-01A、F-03A、N-01A、P-01A、SH-01A、SH-03A、N-04A、SH-04A

▼iアプリオンライン
複数人でのリアルタイム通信により、対戦型や協力型ゲームが利用できるiアプリです。
電話帳と連携することにより利用中のiアプリから相手を呼び出せる「iアプリコール」機能が提供されます。
対応機種:N-02A、P-02A、F-01A、F-03A、N-01A、P-01A、SH-01A、SH-03A、N-04A、SH-04A

▼地図トーク
地図アプリ上で写真や位置情報などを共有できる機能。
友人同士にて、写真やメッセージを地図上に登録し共有することが可能となります。
月額300円(初回60日間はお試し帰還として無料)
対応機種:N-02A、P-02A、SH-02A、F-01A、F-03A、N-01A、P-01A、SH-01A、SH-03A、SH-04A、906iシリーズ、905iシリーズでGPS対応機種
※なんか不発っぽいにおいがします…

▼モバイルGoogleマップ「ストリートビュー」
グーグルが最近提供を始めているストリートビュー機能をモバイルGoogleマップに組み込み、ある場所の風景を360度のパノラマ写真として閲覧できる機能。
対応機種:903iシリーズ以降の90Xiシリーズ、N706i、SH706i、SO706i、SH706iw、F-02A、N-02A、N-03A、P-02A、P-03A、SH-02A、F-01A、F-03A、N-01A、P-01A、SH-01A、SH-03A、F-04A、N-04A、P-04A、P-05A、SH-04A
月額無料

それでは次のマガより新機種のご紹介となります。
機種数多すぎてめんどくせーですね(こら

▼STYLEシリーズ
F-02A(12月発売予定
N-02A(11月〜12月発売予定)
N-03A(11月発売予定)
P-02A(1〜3月発売予定
P-03A(12月〜1月発売予定)
SH-02A(12月〜1月発売予定)

▼PRIMEシリーズ
F-01A(11月19日発売予定)
F-03A(1月〜3月発売予定)
L-01A(11月〜12月発売予定)
N-01A(11月発売予定)
P-01A(11月発売予定)
SH-01A(11月発売予定)
SH-03A(12月発売予定)

▼SMARTシリーズ
F-04A(2〜3月発売予定)
N-04A(1〜3月発売予定)
P-04A(2〜3月発売予定)
P-05A(2〜3月発売予定)

▼PROシリーズ
HT-01A(TouchDiamond)(11月〜12月発売予定)
HT-02A(TouchPro)(12月〜1月発売予定)
SH-04A(2〜3月発売予定)
BlackBerry Bold(2〜3月発売予定)
posted by ジロー at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 機種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

IS情報:vol.2188 増刊号-2008年11月03日号-モバイルウィジェットとは?

≪今号の内容≫
@今回のup情報
Aモバイル業界次代の顔ぶれ
Bモバイルウィジェットとは?
Cその他の記事
D編集後記

増刊号は長文です。Softbankユーザーで必要の無い方はこのまま破棄して下さい。

==========
@今回のup情報

・増刊号-CEATEC2008
http://isinfo.seesaa.net/article/108388690.html
・ソフトバンク冬商戦機種発表
http://isinfo.seesaa.net/article/108857126.html
・ソフトバンク冬商戦機種発表2
http://isinfo.seesaa.net/article/109001532.html

・おんぷれv1.4をリリース
http://issoft.seesaa.net/article/106627589.html
・イベントマネージャーv0.3をリリース
http://issoft.seesaa.net/article/108949688.html

==========
Aモバイル業界次代の顔ぶれ

モバイル業界・ウェブ業界で注目される技術は刻々と変化していきます。
例えば通信技術でいうとHSDPA/HSUPA、E-UTRAN(スーパー3Gなど):LTE、EV-DO Rev.B、UMB(ウルトラ3G)と、4Gネットワークに向けての歩みを進めています。
そんな発展を続けるモバイル業界の今を創る顔ぶれについて触れていきます。

・MVNO
何度もIS情報で取り上げていきましたが、仮想通信事業者(MVNO)がさまざまな形で暗躍しています。皆さんの良く知っている形ですとディズニーモバイルがいますが、それ以外にも端末自体は海外から調達し高速通信を提供する事業者、法人向けに企業ネットワークへと切り込む事業者など、モバイル業界を柔軟に拡張していきます。

・ライフログ
NTTドコモが強く深いシェアを握るライフログ。ウェブ上にてユーザーがどのようにページを渡り歩くのか、興味がある分野や関連情報などを取得しデータ化したものをそう呼びます。外にもGoogleやYahooなどが独自の財産としてデータを集め、ユーザへのサービス展開に応用していますが、ドコモの場合はユーザの位置情報や性別・年齢など個人情報を持っていることで有利な展開をしています。例えばあるユーザが興味を持つ分野の情報を携帯へプッシュ配信したり、現在位置に関する店舗情報などを提供することが可能になる点で、これまでユーザは自分で情報を取得しに行くという行動が、何もしなくても情報が集まってくるといったサービス展開に変化していきます。

・ウィジェット
表示・機能・データなどを含むソフトウェア要素。簡単に言うとデスクトップなどにユーザが任意に配置できる小規模なアプリです。MicrosoftやGoogleではガジェットと呼ばれますが同意語です。ブログパーツなども意味合い的には同じです。
最近はau oneガジェットやモバイルウィジェットなど、携帯電話上で動作するものが登場してきました。JavaやBREWアプリなどとの違いは、やはり画面上に自由に複数配置できる点と携帯電話の機能や送受信などのイベントを用いた便利なものがあるというのが特徴です。
ますます自由に便利なケータイへと発展していくウェブでも注目の技術です。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
Bモバイルウィジェットとは?

ソフトバンクが新サービスとして投入した「モバイルウィジェット」。通信料のみで小規模アプリを待受画面上に配置できる自由さが使いやすい機能ですが、先行しているau oneガジェットとの違いは、個人が自由に作成が可能な点。また、作成するための技術も既存の標準技術(HTML、JavaScript/XML(Ajax))を利用できる点が非常に拡張性を感じさせます。
また「誰でも自由に作成できる」という点を猛プッシュしています。
Yahoo!、MySpace、DeNA、ニワンゴ、mixiとウィジェットを提供するコンテンツ事業者も続々登場していますが、総額1000万円のコンテストが行われ、一気に広めようという趣旨で動きが見えます。
ソフトバンクでは931SHなどモバイルウィジェットに対応したタッチパネルケータイなどが今後増えてきますが、ソフトバンクだけではなく、今後ケータイを便利に・自由にカスタマイズさせていく携帯向けウィジェットが注目されます。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
Cその他の記事

・三洋電機をパナソニックが買収する事が大筋で合意下との事です。もともとNationalとPanasonicの松下電器が先日、社名を新たに「パナソニック」とし勢いのある企業ですね。携帯事業は京セラ。本体はパナソニック。一つの時代が終わります。

・ソフトバンクはYahoo!ケータイのトップページにおける通信料を有料化すると発表しました。施策開始は2月より。有料とするのは各「タダ」コンテンツの向上が理由との事ですが、そもそも「タダ」コンテンツを必要としないユーザにとっては非常に迷惑な話。

・ソフトバンクは来年2月より国際電話の利用申込み手続きを不要にする改定を行う旨を発表しました。壁がまた一つ無くなりました。また国際電話における通話料金を、朝夕夜、平日土日祝日関係なく一本化すると発表。各国の料金設定はソフトバンクまでお問合せ下さい。この料金が適正かは調べてません。

・ソフトバンクはiPhone3Gユーザ向けに無線LAN「BBモバイルポイント」を無料で利用できる「公衆無線LANし放題」を11月4日より開始すると発表。申し込みは不要。

・ソフトバンクはワンセグの視聴ができるiPhone3G用充電器「TV&バッテリー」を12月中旬以降発売すると発表。iPhoneへはWi-Fiでデータ送信されます。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

==========
D編集後記

3連休。だんだん肌寒さがいっそう増してきました。
また新しいフリーソフトを作りながらネット麻雀をし、タクティクスオウガをし、年末にかけて飲み会もあるし、バンドは29日にライブだし、今度はモバイルウィジェットを作るというのかっ!

そうそう、イベントマネージャってソフト作ったんです。Windows向けのすごく簡易なスケジューラなんですけどね。音楽プレーヤもだいたい完成系に近づいたし、以前作ったExcel_to_HTMLは年内に2誌に掲載される予定です。
ここまでこれればフリーソフトエンジニアとして割と満足です^^

さぁ、年末にかけてIS情報でもいろいろやっていきます。
今年も「ケータイ流行語大賞2008」をやります。
CEATECのお土産もお渡ししないと。
931SHでも購入してウィジットも作成しようかなと。
今年はニュースも減りIS情報の発行数もそのぶん減っていますが、ちゃんと生きてますから(笑)
応援メールもいただきましたが、マガを止める気はありません。
これからも宜しくお願いいたします○rz

全く女っ気の無いジローでした(爆)

▼ご意見・ご要望はコチラ!
http://iscp.jp/i/mail.php

□□□□□□□□□□□
[・‥…IS情報…‥・]
[管理人:ジロー]
[URL:http://iscp.jp/i/
□□□□□□□□□□□
posted by ジロー at 12:45| Comment(0) | TrackBack(2) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☆新機種の発売日・新サービスの導入日はメルマガで配信します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

