〓IS情報〓
携帯電話の最新情報などメルマガでお送りいたします♪

2006年12月24日

ケータイ流行語大賞2006

☆投票はこちらより
※選択はいくつでも可。選ばないものを削除して下さい。

今年のケータイ業界を揺るがす流行語となったケータイ用語・それに関わった団体などを(勝手に)顕彰致します!以下が、本年の流行語としてノミネートされたケータイ用語・新語です。※ジローとIS情報読者様とで選びました。ケータイ流行語大賞に選ぶべき用語・新語をみなさんで決めましょう!…ということで、ケータイ流行語大賞の投票をお願い致します○rz

MNP(携帯番号ポータビリティ)
10月より開始した、電話番号を他の携帯会社に持ち運べる制度。今年一年、携帯関係者・報道機関はこの3文字に右往左往させられました。

ワンセグ
地上波デジタルのモバイル用ワンセグメント放送。今年の4月に放送が開始し、各社が多彩なワンセグ対応機を出したことで一気にブレイク。

AQUOSケータイ
ソフトバンク・ドコモでシャープのAQUOS技術を使った液晶モニタでワンセグが楽しめる機種。後追いながら大ブレイク。業界一の売れ行きを誇る。

モバイルSuica
今年1月から開始された、Felicaを使ったJR東日本の旅券サービス。来年は、新機種発表とともに、機能一覧に[モバイルSuica]と載せるようにして下さい。

予想外割(ゴールドプラン)
良くも悪くも業界全体を大きく揺るがした、ソフトバンクの社運をかけた利用料金サービス。月額2880円でソフトバンク同士なら通話もメールも無料(制限つき)というもの。

LISMO
KDDIの、携帯・パソコン・インターネットを繋ぐ音楽配信サービス全般の呼称。LISMOの影響は携帯業界に留まりませんでした。

ソフトバンク
旧ボーダフォンをM&A史上最高額で買収し、携帯業界を大きく騒がせた張本人。多くの斬新的サービスとともに論評を巻き起こした。

孫正義
ソフトバンク・ソフトバンクテレコム、そして今年子会社化したソフトバンクモバイルの社長にも就任したIT業界・携帯業界の風雲児。

以上です。
よければ皆さん、下記よりケータイ流行語大賞の投票にご協力ください○rz
応募の締め切りは2006/12/29(金)までとさせて頂きます。なお、他にケータイ流行語大賞として適切な字句がある場合は、アンケート時にご記入ください。
選択は上記の中からいくつでも可です。

☆投票はこちらより
※携帯電話からの方は、以下の投票用紙をコピーして貼り付けて下さい。

--投票用紙--
お名前:
携帯機種:
投票:MNP,ワンセグ,AQUOSケータイ,モバイルSuica,予想外割,LISMO,ソフトバンク,孫正義
ご意見・ご要望:
------------
内容は自由に変更してください♪

また上記のほかにも、今年を振り返るといろいろな用語・新語がありました。
発表の際は、ガスファンヒーターに「あったかいで賞」が贈られたように、それらにも適当な賞をあげてみたいと思います(笑)

さらに、日本ケータイ大賞2006(Mobile Grand Prix of Japanese Phone)も同時開催していますので、もしよければこちらもご参加ください♪

発表はメルマガで行うと思いますが、内容が多くなってしまった場合はブログに書き込むかもしれません。
メルマガに登録されていない方、年内にブログに書き込まれていなければメルマガのバックナンバーより探してみてください。
posted by ジロー at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30166335

この記事へのトラックバック
☆新機種の発売日・新サービスの導入日はメルマガで配信します。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。