〓IS情報〓
携帯電話の最新情報などメルマガでお送りいたします♪

2009年12月29日

IS情報:vol.2386

こんにちは、今年最後の配信です。

今年は通信速度の向上と共にiPhone、Androidなどスマートフォン市場が沸きました。
主にビジネスシーンを想定して作られてきたPDA→スマートフォンも、これらの端末により個人の個性に任せた利用用途となり、さまざまな発展性を思い立たせるようになってきたと思います。
それが携帯電話とスマートフォンの2台持ちユーザが増えてきたことにも表れているのだと感じます。

しかし、昨年iPhoneショックとなる携帯電話市場でしたが、その刺激を受けて一般の携帯電話がさまざまな形で(特にUI部分の)新化が加速したことは言うまでもありません。
携帯電話・スマートフォンなど言い分けられていますが、日本の携帯電話、世界の携帯電話はさまざまな影響を受け、より便利なものになっていくのです。

タッチパネルが付き、ウィジェットが載り、ハイスピードになり、カメラがより洗練されたものとなり、より多様な機能をよりシンプルに搭載し、サードパーティのサービスが増ていきます。
ガラパゴスと言われた日本の携帯電話は、オープンな部分も含み、かつキャリアがその旨味を引き立てる役割として発展していかなければそれこそ珍獣扱いです。
日本の技術は世界の携帯電話市場に高等な発展性をもたらす、そんな役割を担っていきたいですね。

来年はハイスピードが加速すると共に、いよいよ日本でもAndroid端末が増えてきます。
ほとんどの端末がGoogle、mixi、YouTubeなどインターネットサービスとの親和性も向上していき、さまざまなシーンを私たちに見せてくれると思います。

ただ、最近のケータイって重くてデカいですよね・・・これはどうにかしてほしいです。
iPhoneが欲しい女性が店頭で「でかい」っつって諦めたという話もあるほどですから。

そんな願いをこめつつ、来年を楽しみにしたいです。

それではみなさん、よいお年を♪

P.S 時間がなかったので、ケータイ流行語大賞は新年の配信とさせていただきます。

▼ご意見箱!
http://iscp.jp/i/mail.php

□□□□□□□□□□□
[・‥…IS情報…‥・]
[管理人:ジロー]
[URL:http://iscp.jp/i/
□□□□□□□□□□□
posted by ジロー at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
☆新機種の発売日・新サービスの導入日はメルマガで配信します。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。