〓IS情報〓
携帯電話の最新情報などメルマガでお送りいたします♪

2008年12月18日

IS情報:vol.2219-ケータイ流行語大賞2008投票受付開始!

* ケータイ流行語大賞2008 *

今年も残すところあと2週間となりました。
携帯業界にとって前へ後ろへ色々と動きのある年となりましたが、このケータイ業界を表すにもっともふさわしい用語・新語を決定する、「ケータイ流行語大賞2008」の投票受付が開始です!
あなたが今年一番流行ったと思うケータイ関連の用語を書きより3つ選択して投票して下さい♪

▼投票はこちら
http://iscp.jp/i/a.php?n=005
※投票の注意は文末参照です。

今年ノミネートした用語は下記のとおり。

・iPhone
遂に日本上陸を果たしたiPodケータイ。発売前から相当な話題でした。

・Touch Diamond/PRO
HTC製スマートフォンでiPhone対抗機種一番手機種。4キャリアから発売されるという前例なきiPhone好敵手。

・スマートフォン
iPhone、Touch PROを初め、今年は激戦市場でした。

・ブランド携帯
100万、1000万という超高価ケータイが出てきました。

・お父さん犬
上戸彩をおさえソフトバンクの広告塔として大活躍。

・auの庭で
auはさまざまな事が起こる庭、そんな意味がこもったauの標語。

・docomo(新ロゴ)
親しみやすく、ドコモが生まれ変わるという新ロゴ。それどころか経営陣まで衣替え。

・ディズニーモバイル
ソフトバンクの回線を借り受け事業を開始。

・ケータイ捜査官7(フォンブレイバー)
自律動作するケータイ型捜査官。ソフトバンクからも実機が発売されました。

・answer
ドコモが変わる。その答えを示すという意味で用いられている標語。

・ハイスピード(3Gハイスピード)
ソフトバンクも採用。携帯電話で最大7.2MbpsというHSDPA方式の高速通信。

・ウィジェット(ガジェット)
ケータイ各社が取り入れた、待受け画面に置ける小型アプリ。au oneガジェット、モバイルウィジェット、iウィジェット。

・ホワイトプラン
去年のグランプリ金賞でいまやSB契約者のほとんどが同サービスに加入。980円とうたっているが、ウェブや音声通話のオプションをつけると以外に安くは無い。

・モバゲー
去年の銀賞。モバゲータウンなるSNSが登場し、ますます人気加速。

・ワンセグ
ワンセグ搭載機種が非常に増えたこの年。機種変してワンセグが載っていなければ「え、ワンセグないの?」などと言われてしまう。

・タッチパネル
iPhoneから再人気となった機能。秋冬商戦向け機種での搭載数が一気に増えた。

・デコメ
ジローは全く使わないが、友人からももらう機会が多くなった。

・YouTube
ケータイの機能向上でパソコンが無くてもヨウツベが閲覧できるようになった。

・mixi
携帯で写真とってブログやSNSの日記に載せるという方法が普及した。

・モーションコントロール
携帯のインターフェースが増えた。

・携帯オンラインゲーム
通信高速化の賜物。

・有機EL
低消費電力のディスプレイ。技術進歩でメイン画面に利用されるようになった。


と、今回ノミネートしたのは上記21作品。
他にもいろいろと候補をいただきましたが、入賞しそうなもののみをチョイスしました。
投票についてはこのノミネート作品より3つ選択して「ご意見・ご要望」欄に入力してください。
ご意見等がある方は一緒に記入していただいて結構です。
お名前・アドレスは返信が必要な方のみご記入いただければと思います。
「No」はいじらないで下さい^^;「回答」も空白で結構です。
送信ボタン押下後に画面がバグってもちゃんと届いています><。
※すべて仕様上なので。。
投票の募集は12/26(金)まで。

▼投票はコチラ
http://iscp.jp/i/a.php?n=005

みんなで今年のケータイ流行語を決めましょう。
ぜひぜひ多くの方の投票をお待ちしております○rz
posted by ジロー at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111388132

この記事へのトラックバック
☆新機種の発売日・新サービスの導入日はメルマガで配信します。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。